kagakunojikan

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:17:33.26 ID:bMkDweeq0
たこ焼き屋でバイトしてた時の話。
ある日、外人さんと関西訛りのお兄さんのお客さんが来た。
外人さんが一生懸命注文してきた(お兄さんは後方で見守ってた)から、心の中で応援しながらレジ打ってたんだ。
外人さんは無事にたこ焼きを注文でき、熱々のたこ焼きを彼に持っていった。
すると、何やら関西訛りのお兄さんが外人さんに耳打ちをしている。
何かの説明をしてあげてるのかなー、と思っていたらいきなり。
「おおきに!」って元気よく言われた。
しかも(*゚∀゚)こんな顔してすごく得意気だった。



3: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/10/17(月) 21:21:54.40 ID:2bs8VWtQi
ちょっと前、あるネットゲームで出会った外人との会話。

外人 『Japanese! Japanese!』
俺 『うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とかナチュラルに思ってんじゃねえよ』
外人 『hmm…』

俺 『Fack you』
外人 『oh』

外人 『miss spell』

外人 『Fuck you』

俺 『Fuck you』

外人 『good!』

 その後、一緒に冒険に出かけ、友人になった。


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:30:54.26 ID:bMkDweeq0
友人が居酒屋にイタリア人の友達を連れてきた。
飲み進むうちに食べ物を追加しようという話になり、
じゃあこれにしようとなった中の一つが「めんたいこピザ」。
それを食べたイタリア人が
「これはピザじゃない!!
ピザというのはモッツァレラチーズが~~~!!!」とピザに対する講釈を始めた。
「日本じゃこういうのもピザって言うんだよ」
「違う!これはけしてピザじゃない!」
やはりピザの国の人からしたらこういうのは邪道なんだろうなと皆で納得。

しばらくするとそのイタリア人、
「それ取って」
「ピザ?」
「違う!ピザじゃない!」
「じゃどれ?」
「そこの『ピザじゃない食べ物』取って」

決してピザとは認められないらしいが、とても美味しかったらしいです。


5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:31:36.01 ID:bMkDweeq0
うちのアパートの外国人住人は、なぜかみんな忍者が大好き。
「ニーンージャ!ニーンージャ!」
とうるさいので、忍者装束を買える店を紹介してやった。

「スタンダードに黒が欲しい」
「ピンクは目に痛いね」
「この水色も発光してるよ」
「黄色は忍んでなさすぎる!」
「ねえ、マイク(黒装束)とジェフ(紺装束)だとジェフのほうが忍んでるよ!?」
「紺色のほうが忍ぶんだね!」
「どうせなら忍者戦隊作ろうぜ!俺レッド!」
「じゃあ僕シルバー!」
「ないよ、シルバーの忍者服」
など、大所帯でとんでもない騒ぎになった。
事前に店に連絡しててよかった。ほんとに。

というわけで、今アパートの廊下を忍者が大量にうろついている。
どこかの部屋に集まって、かっこいい忍者ポーズの練習をしたりもする。
特撮の悪役好きが何人かいるのもあってか、

「おやつは羊羹じゃないと認めない」悪の忍者軍団
                    vs
「ういろうだっておいしいじゃないか」正義の忍者軍団

という特撮ごっこで遊んでいる。


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:32:26.52 ID:bMkDweeq0
57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/09/01(火) 19:47:32.75 ID:w5FmJ5BU0
俺も似たような話で。
家具屋でバイトしてるんだけど外国人夫婦がやってきた。
ソファを探しているようで奥さんはソファを物色。
旦那は何をしていたかというと

こたつコーナーへ行ってこたつの中にずーっと入っていた。
(こたつの中に潜り込んで首だけ出してる状態)

.。゚+.(・∀・)゚+.゚←な顔して奥さんに
「これいいよ!!いいよ!」って訴えてた


結局、予算の都合で旦那の訴えは却下されて(´・ω・`)な顔になってた


7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:33:05.98 ID:bMkDweeq0
10年以上昔、某百貨店の社員だった頃の話ですが。

売り場に立っているとどこからともなく
『おかいものっ♪おかいものっ♪』
と、ウチの百貨店のバーゲンソングが聞こえてきました。
このバーゲンソング、テレビCMでもおなじみなんですが、実はフルコーラス
2番までのちゃんとした歌詞のあるものなんですが
『おかいものっ♪おかいものっ♪……おかいものっ♪おかいものっ♪』
と、何故かサビの部分が延々とリピートしてまして。
変だなと思いつつ、なんとなしに通路の方を見たんです。

すると、そこには綺麗な白人のご婦人と人形のように可愛い3~4歳の小さな
白人のお嬢ちゃんの親子連れのお客さんが歩いていまして。
お嬢ちゃん、左手でお母さんと手をつなぎ、右手にはおもちゃ売り場の横にある
サンリオショップのキティちゃん袋を持ち、それはもお満面の笑みで。
『おかいものっ♪おかいものっ♪』
と歌ってるわけですよ、かわいらしい声で。

(あぁ、そこしか覚えてないんだなぁ……)
と、(*´д`*)な感じで見てたんですが。
ふと気が付くと、フロアのほとんどのお客さん、販売員、掃除のおばちゃんに至るまで

(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)
(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)

と言う状態にw
大いに和ませて頂きました。かわいかったなあ。


8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:34:12.82 ID:bMkDweeq0
701 :おさかなくわえた名無しさん :2009/01/20(火) 11:40:07 ID:HxWPSZS5
和み話投下。
知人のアメリカ人男性。日本の文房具の虜になり、日本の消しゴムやらボールペンやらを時々アメリカの友人たちに送っている。
これが友人たちにもかなり好評らしく、なにか新しいものを送って喜ばせてあげたいというので、伊東屋に連れて行った。
もう、すっごいはしゃぎっぷり。
歌舞伎とか浅草なんて目じゃないくらいのはしゃぎっぷり。
なにを見ても、コレとコレの違いは何だ?コッチハ?ああコレもイイ!と子供のように目をキラキラさせて吟味、
うるさく騒いではいけないと分かってるので、新しいものを見つけてはヒソヒソ声で「コレスゴイ!!コレ!ミテミテ!」と持ってくる。
結局、一日かけてすべて見て周り、色々買い込んで満足した様子。
なかでも一番のお気に入りは手帳。
かなり細かく予定が書けるもので、
「こんなものがあるなんてやっぱり日本社会は急がしいんだね!これを使いこなしてこそ、現代の日本社会を体験したと言えるね!」
と言いながらぎっしりと予定を書き込んでいる。
これを持ち帰って、友人たちに日本の忙しさを教えたいんだそうだ。
そして書き込みに使っているのは、自慢の消せるボールペン。色んな人に「このペンスゴイよ!」と実演しながら、
時々、手帳の予定も消してしまい、「Noooooo!!」となってる所に和む。


10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:38:26.46 ID:RQ5j/U+J0
社会人一年生の頃、住んでたアパートの隣の部屋にドイツ人が引っ越してきた
でも特に交流があったわけでもなく、最初の挨拶以降はアパートの近くで擦れ違う時に会釈する程度
で、ある夜震度3くらいの地震があって、2ちゃんの地震スレにキタ──(゚∀゚)──!!とか書き込んでたら
ドバーン!!みたいな音立てて隣の玄関が開いた
ああ、外国人だから地震初めてなのかもね、と思いつつTVの実況スレに戻ったら我が家のピンポン超連打
やめろうるさい壊れる通報すんぞってくらい連打
インターホンでたら隣のドイツ人で、玄関開けたら本当に(´;ω;`)こんな顔して泣いてた

(´;ω;`)「夜にごめんなさい。でも大家さん(アパートの隣に住んでる)も他の人もいなかった」
(´;ω;`)「こんなガイジンがこんな時間なのは失礼だって知ってます。でも一緒にいてください」
(´;ω;`)「何もしないし何かしたら警察呼んでいいので一緒にい(余震)tyえあふぉrjこpkr!!!」

いかにもドイツ人みたいなデカくていかつい男がべえべえ泣いてるので
一緒に近所のファミレスでしばらく過ごすことにした
ビールでも飲んで落ち着けと勧めたんだけど、ファミレスでも何度か余震があって
「ビール飲んでる場合じゃない。飲んでて逃げ遅れたらどうするんだ」と怒られた
で、二時間も経てばいい加減もういいんじゃね?っていうことで家に帰ったんだけど
それからも地震が起きる度に泣きまではしなくても(´・ω・`)みたいな顔で
「大丈夫?この地震大丈夫?」とピンポンしてくるので、そのうち仲良くなってきた

(´・ω・`)「(自分)は偉いね。学校もあるのに一人暮らしして、地震も全然怖がらなくて」
自分「いや、もう学校なんかいってないよw」
(´・ω・`)「……?」
Σ(´・ω・`;)「……!」何かに気付いたらしく物凄い気まずそうな空気
(´・ω・`)「僕にできることはあんまりないけど、せめておなか空いたらすぐ言うんだよ」

って会話が、自分の言い方も悪かったけど失礼すぎて物凄く印象に残ってるw
そんなドイツ人と来年の春結婚します


12:わかりましたちょっとだけよん:2011/10/17(月) 21:41:07.96 ID:bMkDweeq0
会社の同僚のメリケン一家(一家揃って日本びいき)の家に招待され遊びに行った。夕飯ご馳走になり
その後旦那と一緒にマリカーやってたらそこの息子がおもちゃの鉄砲持って俺を銃撃してくる(弾は出ない)
「バーン!バーン!」
おお、新しいおもちゃ買ってもらったのかい。でもおじさん今マリカーやってるから後でね。
「バーン!バーン!」
無抵抗の相手に容赦ない銃撃! これは反撃しても許されるレベル。しかし俺は飛び道具を所持していない。
「バーン!バーン!」
こやつめハハハ。
「バーン(ry」
よろしい、ならば戦争だ! 撃っていいのは撃たれる覚悟をしているヤツだけだ!

武器がなければ作るまで! 手近にあったチラシを掴み折る!折る!ORU!
喰らえ! 日本人の叡智、紙鉄砲!!!
『パーーーーン!』
「WAOOOOOOOOOOO!!!!!!」

…息子より旦那のほうが驚いてた。嫁は嫁で台所から包丁持ってすっ飛んでくるし。
チラシを折るだけであんな音が出るなんて想像もしてなかったらしく、折り方を教えろと一家総出で迫ってくる。
調子にのって俺が鶴とかやっこさんとか折ったら目をキラキラして尊敬のまなざしで見てくる。
やめて逆に恥ずかしい。

すっかり折り紙にハマったメリケン一家。折り紙の本とか買って楽しくやってるみたい。
しかし先日、ネットで見つけた画像を見せられ「これを折って欲しい」とか頼まれた。
いや、ムリだから! プロの折り紙職人が折るようなそんなの素人にはムリだから!
T-レックスなんて設計図見ても折れんわ!


14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:41:40.16 ID:RQ5j/U+J0
流通関係の仕事をしてるんだけど、廃棄する予定の余ったおもちゃを
スペインに住んでる親戚を尋ねるついでに箱に詰めて持っていって
近所の子供に配ろうとしたら

大人まで群がる難民キャンプとなってしまった。

「小さい子優先で順番に!大人はなし!
息子にあげるんだったら息子呼んできて!それか一つまで!」
たぶんそんなことを言って制止したんだと思うが親戚の必死の仕切りでようやく秩序回復。
日本じゃ見向きもされないセーラームーンのステッキをめぐって
おばちゃんと高校生の姉ちゃんがものすごい剣幕で言い合いしてるのは壮絶というか…
仲裁しておばちゃんには別のをあげることで決着したが
小さい頃からステッキを持つのが夢だった!
と輝かんばかりの笑顔で喜んでもらえたのはよかった。
というか抱きつかれてかなりドキドキした。
よくわからないが、昔スペインでもセーラームーンを放送していたらしい。

その後、親戚の話では、どうも現地ではこのことがサンタのように伝説化してるらしく
親が子供を「いい子にしないとおもちゃの日本人が来ないよ!」と叱るので
そろそろ本当に来てもらわないと子供に示しがつかんから早く呼べ、
とせっつかれているそうだが…


15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:41:51.23 ID:bMkDweeq0
自分のバイト先であるコンビニは、一定金額以上だとくじが引けるサービスをたまに行っている。
その日もいつものようにバイトをしていたら、肌の黒いお兄さん×7が来店。
自分の住んでいる地域は工業団地が多くあるため、出稼ぎ外国人がよく来店する。
お兄さんたちはお菓子やお酒をかごいっぱいにしてレジにやってきた。
自分「4020円になります。現在○○円以上買うと、くじが引けるキャンペーンを行っていますので、
   7回引いてください」
(゜Д゜)「??」
自分「(英語でなんていうんだ?)ええっと・・・ラッキーチャンス、アットセブン!」
(゜Д゜)「オオー!!」
お兄さんたちはうれしそうにくじを引いた。
みんなヨーグルトとかお酒とか食べ物があったけど、一人だけはずれが当たってしまった。
(´・ω・`)「オオゥ・・・」
かわいそうなので、その人のはずれをもらって、箱の中に入れた。「ワンモアチャンス!」
(゜Д゜)「オオー!!センキュー!」
もう一度引くと、今度は見事箱アイスがあった。
「おめでとうございます!ユーアーラッキー!」
(*´∀`*)「オオー!」
急いで品物を持ってきてレジに通してお兄さんたちに渡すと、
もう一回引いてもらったお兄さんに思い切りハグされました。
(*´∀`*)「センキュー、センキュー、アナタイイヒト!!」
「!!??」←内心パニック
で、そのお兄さんのはぐから解放された、残りのお兄さんたちからもハグされました。
(*´∀`*)「ニホンダイスキ!ニホンジン、ミンナシンセツ!」
的なことを言われて。
コンビニでバイトして2年たつけど、こんなお礼(?)をもらったのは、生まれて初めてでした。
不況で大変だろうけど、お兄さんたちもお仕事がんばってください。


16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:42:27.96 ID:bMkDweeq0
京都行ったら、お寺の近くのお茶屋さんで
一人旅っぽい外人さんが+.(・∀・)゚+.゚ って顔でお蕎麦(温)を頼んでいた。

出されたお蕎麦をひとしきり眺めて、1人ではしゃいだ後、
きょろきょろしながら不思議そうに割り箸を手に取り、
隣のお客さんをちらちら横目で見て、(゚∀゚)!って顔で割り箸割って
また隣のお客さんを見ながら、箸で蕎麦を持ち上げて…失敗して残念そうな顔。

(゚A゚)…って固まった後、再度チャレンジしてなんとか蕎麦を持ち上げ、(゚∀゚)OH!
嬉しそうに口をつけたものの、熱くてまた落としてしまい(゚A゚)って顔してた。

ずーっとテンション高くて、見ててめちゃくちゃ笑えた。


17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:43:00.64 ID:bMkDweeq0
近所の安くてメチャウマなイタ飯屋のシェフ。
いつもは厨房にいるけど、ときどき
 
壁|・ω・) ソー…
 
壁|・ω・)ノシ チャオ!!
 
壁|ミ ピャッ
 
って客席を覗いてるw
お客さんの喜ぶ顔が好き、
自分もおいしい料理が好き(和食の味も研究中)
日本の可愛い女の子も好き、なイタリア人。(店員談)
 
帰りに厨房に聞こえるようにおいしかったよーと言うと
 
壁|ω・*)ノ
 
と出てくる。かわいい。


18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:43:18.71 ID:RQ5j/U+J0
昨日、都内のパン屋さんの外で黒人の夫婦?を見かけました。
旦那が凄い勢いでレーズンパン?をもりもり食ってて、
隣で奥さんが一口頂戴とパンをむしりっ
夫「やばい、パンが旨すぎる。もう一個買ってくる」
妻「もう少しで晩御飯の時間でしょ、  レストランにいくんでしょ、もーーーっ」
夫、パン屋店内に。世に言うワクテカ状態で念入りに吟味、
トレイに一個だけのせてレジへ。で妻の待つ外へ。
夫「フレンチトーストー!……だと思うw」
妻「もう、晩御飯たべるんでしょ……でも美味しそう。あったかいー」
夫「暖めてくれた! (もぐもぐ)
  やっぱりフレンチトーストだ。これも美味しい」
妻「一人でばっかり食べないでよもうっ」
夫「そろそろレストランにいかなくちゃなぁ……
  (じーっと店みてため息)どれもこれも美味しそう、困ったなぁ」
妻「もうっwだったら私も選ぶから買って帰ろう。
  で夜に皆で食べよう(仲間がいるらしい)」
夫「日本のパンが美味しいなんて……
  大発見だ、お米の国日本じゃないんだな、大発見したぞ俺!」
妻、店に突撃トレイとトンクもって、目キラキラ。
旦那に向かって手招きしていた。


19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:43:36.87 ID:bMkDweeq0
先週の土曜、すれ違い通信したくてDSとどうぶつの森持って電車に乗った。
一時間程粘ったけど結局誰とも通信出来ず、諦めて普通にプレイしていたら
いつの間にか隣りに女の人が座って居た。見た感じイタリア人かスペイン人っぽくて、綺麗な黒髪。
その人がチラチラDSの画面を見てくる。最初は無視していたんだけど、あまりに覗いて来るので
気になり、その人の方を向くいたら目が合ってしまった。女の人は
「あ、覗いてるのバレちゃった?えへへ」みたいな感じで照れ笑い。それを見て俺も何となく笑顔に。
良い人っぽかったので勇気を出して拙い英語で話しかけて見た。
俺「ゲーム好きなんですか?」
 「ええ、それ何て言うの?」
俺「ニンテンドーDSと『クロッシング・アニマル』(海外版のタイトル名)って言うんですよ」
 「すごくキュートね!kawaii!」
俺「やってみます?」
と聞いたら(*゚∀゚*)マジでこんな顔して大興奮。
釣りしたり虫捕りしたり、ゴリラ(住人)がメイド服着てるの見て爆笑したりして
30分くらい一緒に遊んでいたら、目的の駅に着いたらしく
 「私もう降りなきゃ。とても楽しかったわ!ありがとう!」
と言って降り際に投げキッスして降りて行った。ちょっと恥ずかしかったけど嬉しかった。


22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:44:21.22 ID:bMkDweeq0
先日、海外に行った友人の妙なお話。
そいつも結構なオタクなんだが、海外をめぐる時には大概、荷物の中に、ドンキホーテとかで売ってる、玩具のドラゴンボールを持ってゆく。
それをどうするかと聞くと、海外でオタ話で盛り上がった人、お世話になった人(ドラゴンボール好き限定。)に、ドラゴンボールをプレゼントしてゆくと言う。
そして前回の旅行のとき、ホテルのボーイさんが日本の漫画オタで、竜玉スキーだったので、チップと一緒にドラゴンボールをプレゼントしてみたらしい。
そうしたら、次の日も同じボーイさんがやってきて、
「お客様のお陰でボクは昨日、ホテルでミスターサタンの様な扱いでしたよ!トテモトテモアリガトウ(ココだけ日本語)!!」
と、喜色満面で、チェックアウトまで蝶よ華よと友人のお世話を焼いてくれたそうな。
更に。
レストランのボーイさんも同じように漫画オタだったようで、チップをテーブルに置いて去るときに、お礼の言葉と共にドラゴンボールをチップの抑えにしておいたら、
帰り際にボーイがすっ飛んできて、「こちらはサービスです。」と言って、その店でテイクアウトできる御菓子をくれたそうな。
お前ら。海外旅行に行くときは、何か日本限定の簡単なアイテムを持ってったほうがいいかもしれんぞ。


23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:44:24.77 ID:VEGAfDED0
去年、仕事でニューヨークに行った時。
オフィスで紹介されたボスが辛党だった。
彼は何でもうんざりするくらいタバスコをかけるのよ、とか。
だから、日本から持ってきた暴君ハバネロをプレゼントした。

ニック(仮名)、日本のスナックだ。あげるよ。

うまそうなパッケージだな。ありがとう。←バリっと開ける。パクッ
ポテトだな。パクッ ボリボリ ふーん。
それで、聞きたいことがあるんだが、このプロモーション素材の、ふふ、

フォ━━(━(━(-( ( (゚ロ゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!


リアルレイザーラモンHGと化すボス。
 
えー何コレ?マジうまくね?いやすげーわ!!バクッバクッバクッ
どこで売ってるの?日本?アジアンマーケット?ない?知らない?バクッバクッバクッ
うっわーいいわこれ!バクッバクッバクッ
おおぉぉ!燃える!燃える!バクッバクッバクッ
あーダメ!あーダメ!神様!信じられない!バクッバクッバクッ
(ここらへんでオフィスの人間が異常を察して集まってくる)
ノー!ノー!絶対あげないよ(誰もくれと言ってない)バクッバクッバクッ
…アハァーーー!

すばらしい。君の部屋にあるスナックを全部売ってくれないか?

それは日本で買ったんだから、もうないよ。
( ゜д゜ ) ←本当にこんな顔した
日本に帰ってからもメールでハバネロ頼まれた。箱単位で。


24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:45:31.08 ID:bMkDweeq0
和むかどうかは、わからんが投下してみる。
うちの会社はソフト開発しているんだが、何人か外国人がいる。
半年前のある日、徹夜作業の時に同僚のインド人と夜食の話に。

印「小腹減ったなぁ・・・夜食までは必要ないんだけど。」
俺「確かに、腹減ったなぁ」
印「チョコバーでも買ってくるかなぁ・・・でも太るし、買いに行くの面倒。」
俺「なら、これ食う?」<糖分補給に愛用している、コンビニで買った50円の小さな羊羹を差し出す。
印「何これ?(・~・)モグモグ・・・ウマー!もう一個頂戴!」
俺「いいよ、ほら・・・」
この流れを3回繰り返す。印度人羊羹の虜に。
この事が切欠で、開発が羊羹に侵食する事に・・・

以下、この半年のうちの開発の羊羹史

翌週、この印度人が羊羹箱買いし、会社の冷蔵庫の一角を占拠。上司の怒られる(つД`)
2週間後、印度人が他のスタッフに夜食羊羹について熱弁する。
3週間後、印度人の買い置きの羊羹が、他の外国人スタッフ多数に食われ(つД`)になる
一ヶ月後、うちの開発スタッフ過半数の簡易夜食用常備食が羊羹となる。
二ヵ月後、開発スタッフのなかで、羊羹がこし餡派と粒餡派で大論争になる、決着は着かず。
三ヶ月後、開発部の冷蔵庫の一角に羊羹(つぶ餡&濃し餡)が常備されているのが普通になる。
四ヶ月後、納期間際でスタッフ全員が徹夜になり、羊羹が切れて大問題になる。
      深夜、俺が大量の羊羹を買いにコンビニを走り回る羽目に(つД`)
五ヵ月後、午後三時の休憩にも、一部スタッフが羊羹を食べる様になる。
半年後の現在、三時のの休憩に羊羹が「おやつ」として定着。

最近では、外国人スタッフも含め、お取り寄せ羊羹の試食会までするようにまでに。
ある欧州人スタッフ曰く、「羊羹は最高のガソリン」とまで断言する奴までいるし。
何はともあれ、この半年でうちの開発スタッフは羊羹に侵食された模様ですw


25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:46:04.83 ID:RQ5j/U+J0
学部生時代、インド人の留学生が研究室にやってきた。
話をしてみると、俺と家も近かったということで、仲良くなった。
それで、昼ご飯を食べに行こうということになり、インド人の好みが全く分からない俺は、
とりあえずキャンパスから出てしばらく行ったカレー屋にそのインド人を連れて行った。
で、インド人だからということで、極辛のカレーをおごってやることにした。

一口二口食べて、そのインド人は、「おいしいね~ これなんて食べ物?」と言った。
俺は答えに窮した。日本のカレーだと答えると、「インドのカレーと似てるね」と言った。困った。

しばらく経って、「痛いよ! これ痛いよこれ!これ! 日本人食べるの!」インド人が騒ぎ出した。
それでもきれいにカレーを食べきった彼。食べ終わって開口一番、「あーカレーが食べたいね」

ちょっと待て。


27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:47:19.89 ID:bMkDweeq0
インド人は牛は食わない
イギリス人はタコを食わない
そんなふうに思っていた時期が俺にもありました。

某学会にて、インド人の学者さんとお食事に。
スシやテンプラを食べたいデスネー、と教科書どおりのレスポンス。
全部揃ったお店へレツゴー。寿司もテンプラも気に入ってもらえて何より。

最後、メインディッシュとばかりに、飛騨牛のステーキ登場。
これはまずいかな、と一応伝える。インド人曰く、

「わたしは神を信仰しています。牛は神聖な動物であります。インドでは牛は神聖な動物なのです
 今回、私が牛を食べることで神はお怒りになることでしょう。
 しかしながら、皆さんのご好意を無駄にする事も、神の教えに反するものです。
 それならば私は、皆様との出会いに感謝して、牛を食べても神への敬意は変わらないことを選びたい。」

といって、お祈りのポーズをとって彼はステーキを食べた。神様より、俺達をとってくれた彼に感動すら覚えた。

インド人「オイシイ!やはりステーキはレアが一番ですねー!いいタイミングです!」
ちょwwwwおまwwww


28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:48:05.02 ID:RQ5j/U+J0
うちの近所に中国人がやってるラーメン屋っていうか中華料理屋がある
店長はおろかバイトも全員中国人
で、いざ注文

俺「ラーメンと唐揚げ」
店員「ラーメン…ト、唐揚げ…杏仁豆腐ですネ」
俺「いや、杏仁豆腐はいらないよ」
店員「なんデ?美味しいですヨ?」
俺「うん、でも今日はいらない」
店員「そうですカ、ではラーメンと唐揚げ、杏仁豆腐ですネ」
俺「いや、ラーメンと唐揚げだけで」
店員「残念ですね、わかりましター」

もちろん杏仁豆腐は出てきた


29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:48:34.64 ID:sEi9yNiw0
ハバネロ続きあっただろ


32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:49:46.69 ID:rZQ9TfPN0
>>29 これ?

345 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2006/06/30(金) 12:02:04 ID:Yf4kTylF
ハバネロボスことニック(仮名)に箱詰めでブツを送った。
アメリカの役所に申請出すのめんどくさかった。
彼から感謝のメールが来たのでかいつまんで訳す。

 君からハバネロを送ったという知らせを受け取ってから、私はアパートの玄関に座り、道ゆく人々を眺めながら、毎日、まるで少年のようにデリバリーが来るのを待った。(寒すぎたので翌日から部屋の中へ移動したけど)
やがてついに運命の日、一人の男が大きな荷物を抱えてやってきた。
 私は聖餐を受け取るにふさわしい態度で、彼を丁寧に迎えて、握手をし、暖めたスターバックスのボトルをサービスした。
 そして「ありがとう!良い一日を!」と挨拶を交わして別れた。
 私は記念すべき瞬間に備えてビールを用意した。
 準備を整えて、わくわくしながら、うやうやしく箱を開けてみれば、それは妻が注文したキルト生地のセットだった。
 両腕を振り回して窓から飛び降りないようにするのに大変な努力を要した。
 君の荷物はその次の日に届いた。

アメリカにはデスレインというホットスナックがあると聞いたよ。という質問に対して:

 そう、デスレインは知ってるよ。だがあれを食べるくらいならペッパーでもかじっていた方が経済的だ。

ニューヨークでも日系ストアでハバネロを売ってるらしい、という情報について:

 すばらしい知らせをありがとう!
 もううるさいFDAが君の手を煩わせることのないようにしたい。
 しかし、私が探索行に出かけるには、妻からクルマを使う許しが下りるかどうかが問題だ。
 何しろ、今から、彼女が帰宅したら夫がソファでキルト生地にくるまって飲んだくれて眠っていた件について説明しなければならないので。


30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:48:54.27 ID:RQ5j/U+J0
高校の先生が海外研修でカリフォルニアあたりの高校に行ったときの話。
生徒たちが「漢字を教えて!」というので、「日」とか「米」とか教えたそうだ。
もっともっととせがまれるので、面白半分に黒板に「鬱」と書いたらしい。

その瞬間の生徒
( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )・・・

ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!
ヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚* )ノヽ(*゚∀゚ *)ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ *)ノ

なんだそのマジックは、日本人はみんなかけるのか、もう一回書いてくれと
いわれたので書くたびに

ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!ワンスモア!
ヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚* )ノヽ(*゚∀゚ *)ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ *)ノ

黒板に並ぶ「鬱」の文字、でも生徒は興奮の坩堝。
日本の漢字はすばらしいと絶賛されたそうだw


33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:49:47.81 ID:RQ5j/U+J0
228 :おさかなくわえた名無しさん:2008/06/19(木) 23:09:26 ID:JqU9brcG

ここ数年一緒に仕事をしてるアメリカのコンサル屋から3人来日。
皆日本は慣れてるけど、これまではいつも移動は車だった。
※ 適当な日本語訳で書きます

( ゚Д゚) これから電車に乗ります。ラッシュアワーだけど8分だから我慢して
エッ!?かの有名なトーキョーのラッシュアワー!?
喜んで!!.+゜(・∀・ ) (・∀・ ) (・∀・ )゜+.゜

やたらwktkする3人。ちなみに白人1、アフリカ系1、アジア系1、
全員40から50代のオッサンだ。
しかし彼らを連れて電車に乗り込むと、
3人ともきょろきょろしながら不満そうな顔に

そんな混んでないネー(・ω・` )たいしたことないネー(・ω・` )
噂で聞いてたのと違うヨー(・ω・` )
( ゚Д゚) ……実は私たちが乗ったのは
    東京のシティーから離れていく電車なんだよ。
    この意味がわかるかい?
? (・ω・` ) ? (・ω・` ) ?(・ω・` )
( ゚Д゚) ほら、逆向きの電車を見てごらん
フオオォォォォオオウ!!!!ΣΣ(゚Д゚;) ΣΣ(゚Д゚;) ΣΣ(゚Д゚;)

彼らの視界に入ったのは、まさにラッシュアワーの東京駅行き快速電車。


34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:50:32.64 ID:RQ5j/U+J0
>>33
( ゚Д゚) ニホンではああいう状態を“スシ詰め”と言う。毎朝のことだよ。
あ、あれがスシ!?
じゃなくてあれが毎朝!?((((゚д゚lll) (゚д゚lll) (゚д゚lll)))ガクガクブルブル
( ゚∀゚) やっぱり乗ってみたい?
    仕方ないな、少しなら時間があるから1駅くらいなら……
Nooooooooooooooooooo!!!!!! ((((゚Д゚;) (゚Д゚;) (゚Д゚;))))

電車からおりた後、
ワーオワーオ言いながらその満員電車をバックに記念撮影
こっちは迷惑じゃないかとはらはらぺこぺこしていたが、
普通の日本人客や駅員さんたちは半笑いで見守っててくれたよ。

さてその夜
何ヶ所か移動して(車で)、
ホテルへの帰りはまたちょっとだけ電車に乗ることに

( ゚Д゚) ガイズ、これから電車の乗り換えをします。
はーい (・∀・ ) (・∀・ ) (・∀・ )

( ゚Д゚) 新宿駅は大きくて人でいっぱいです。
    はぐれたら永久に駅の中でさまようことになるよ
ちゃんとついてくよ!OK! (・∀・ ) (・∀・ ) (・∀・ )


37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:51:13.04 ID:RQ5j/U+J0
>>34
いつもどおり京王線とJRの乗り換えは人が多い
といってもいちばん混む時間は過ぎてたし、普通に降りて
人ごみをぬって歩いていくと後ろから悲痛な叫びが…

オオオオゥ!ウェエエエエエイト!!!。゚(゚´Д`゚)゜
プリーーーズ!!ウェエエエエエエイト!。゚(゚´Д`゚)゜。

もうまさにこんな感じ。振り向くと後ろに続いていたはずのうちの2人が
人ごみにもまれあちらこちらにバラバラに流されている。
慌てて救出し、全員で手をつないで歩いてく羽目に……

(♯゚Д゚) だから言っておいたでしょうが!
     まったく軟弱だな、このアメリカンどもは

カナがチビなせいで見失ったんだヨー(;´Д⊂)
もう帰れないかと思ったヨー怖かったヨー(;´Д⊂)゜。

彼らはすっかりトーキョーの電車に恐れを為して、
シリコンバレーに帰っていった
でも、次は車用意して待ってるからまた来てね、とメールしたら
またトーキョーの電車にチャレンジするよ!という返事が返ってきた
その言葉、忘れないぞ


38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:52:14.49 ID:RQ5j/U+J0
これ好き

328 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/08(土) 05:07:17 ID:xan8NdeU
10年以上前の高校生の時、雑貨店(ドンキみたいな店)で、
もろイスラムな黒装束の女性に「ポーク?チキン?」
って連呼されながら
インスタントラーメンを押し付けられた。
んで、とんこつだったので「ポーク」と答えて、
籠の中の商品を一個一個検品してあげた。
そしたらでてくるでてくる豚系食品。
ポークエキス入りラーメンとか冷凍豚マンとか。

あまりにその人の日本滞在が不安になってしまったので
カバンからノート取り出して、豚の絵を描いて
NG「PORK=とんこつ・豚骨・トンコツ/とんかつ・トンカツ・豚カツ/ぶた・豚・ブタ/ポークエキス」
など思いつく限りの単語を並べて渡した。すごい喜ばれた。
あっちの言葉でなんどもお礼言われた。

こないだその店で働いてた人と偶然知り合うことになったんだが
イスラム教の人が共同生活しているアパートだかなんかがあって
そこの人たちが、私が書いたノートの切れ端をコピーして
全員使ってたんだって。
その人が働いてた5年間ずっと。
入れ替わり立ち替わり、顔ぶれは変わるんだが
みんな私が書いた、額に青筋立てて包丁もって威嚇してる
目つきの悪い豚イラスト入りの紙を持ってるんだと。
嬉しかったけどちょっと恥ずかしかった。
もろ女子高生の書くお馬鹿絵だったんで。
わかりやすい絵ではあるんだけどね、確かに。


39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:52:43.49 ID:bMkDweeq0
ある日姉に付き合って学校帰りにアニメイトに行った。
学校帰りだったんで制服のままだった。
ちなみにその日は期末試験の終了日で、平日の昼間ということもあり、
店内にはあんまり人がいなかった。
二人で店内をうろついてたら、20歳くらいの女の2人組に話しかけられた。
何かと思ったら、「すみません、この人と一緒に写真に写ってくれませんか?」だって。
その人は日本人だったんだけど、一緒にいたもう一人の女の人がどうやらブラジルの人らしく、
日本のアニメとマンガが好きで日本に遊びに来たそうだ。

で、なんでこんなどこにでもいそうな学生と一緒に写真なんだ?って思って聞いてみたら
どうやら俺(学ラン)と姉(セーラー服)を見て、
「日本のアニメの服!本物!(゜∀゜)」ってなったらしい。
でもそこはお店の中だったんで、
一応店員に事情を話して写真を撮ってもいいか了解を得てから写真を撮ることに。
ブラジルの人を間に挟んで両脇に俺と姉。
その人すっげーニコニコしててこっちまでなんか嬉しくなった。
しかもお店の人に許可を取ったことにまた感激されて、
「周りに対する気遣いが素晴らしい!」みたいなことも言ってた。正直恥ずかしかった。
その何日か後にある、地元で一番大きな同人誌即売会イベントにも行くって気合入ってた。
一緒に撮った写真はブラジルに帰ったらオタク友達に見せびらかすんだそうだ。
それだけはやめてくれwって言いたかったんだけど、
すっごい嬉しそうに言ってたから言わなかった。


40:1/2:2011/10/17(月) 21:53:48.03 ID:RQ5j/U+J0
960 名前:異邦人さん[sage] 投稿日:2009/10/07(水) 22:40:08 ID:yamoBYVv
ノープランでフランス観光に行ったとき案の定道に迷った
英語使えばどうにかなるだろうという考えが甘かった
道行く人に道を聞くが、お互い英語でやりとりするといまいち説明がわからない
(自分もそこまで英語しゃべれない)
何度か同じ広場に戻って落ち込んでた
するとさっきからジーとこっちを見てる男が突然「君は日本人?」と日本語で話かけてきた
「はい」と答えるとすごい勢いでしゃべってきた
彼は少しだけ日本語が分かる、何度か日本にも行ったことがあると英語で話してくれた

お互いたどたどしい英語と少しの日本語だった流れで観光に付き合ってくれることになった
道中彼は日本べた褒めで特に女の話題になると語り始める
「俺ほど大和撫子を理解しているフランス人もいないだろう。
 日本では大和撫子はいないっていうがそんなことはない。
 俺が関わったほとんどの日本人は親切で魅力的だった
 もちろん一部の女性は違うが、大部分は大和撫子を感じる瞬間があった。
 日本の恥じらいの心は女性を魅力的にする。アカラサマでないところがいい。」
そんな話をしつつも彼は最後まで観光に付き合ってくれた
夕飯でも食べようとなったとき彼は本格的に口説いてきた


41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:53:59.57 ID:bMkDweeq0
連休最終日の渋谷の回転寿司屋。
国際都市だけあって、店内にも外人がいっぱい。
俺の左隣には韓国母娘、左前方にはアラブ風兄ちゃん×3、
そして右隣にはメリケン家族(父母、ちっちゃい姉弟)というカオスっぷり。
みんなニコニコして寿司食ってる。しあわせそう。

と、店内に壮絶な叫び声が。
何事かと見てみると、メリケン弟が口を押さえて涙を流しながら悶絶している。
周りの店員も客も「ああ、あるある」って感じで苦笑をうかべていた。

以下意訳・・・というかたぶんこんなかんじ。
姉( ゜д゜)「うるさい! だからいったでしょ、
  あんたはまだワサビはだめだって! 『サビヌキ』にしなさい!」
弟(TДT; )「いやだ! このスパイシーがいいんだ! ワサビはグレートだ!」
姉( ゜д゜)「もうしらないからね! アー、スミマセン、マグゥロ、サビヌキ、クダサァイ」
店(`∀´*) 「かしこまりましたァ!」

そんな息子の惨状をみて両親はクスクス笑ってた。
みんなが笑ってる、お日様も笑ってる。るーるるるるっるー。
そんな和やかなひとときでした。


42:2/2:2011/10/17(月) 21:55:20.05 ID:RQ5j/U+J0
俺は男だと言ったら(声でわからなかったのか?)えらくショックを受けたらしい
今日一日は無駄になったね!日本人わかんねぇ!君って黒髪で髪長いじゃん!
本当に男なの?背小さいよ!筋肉付けろよ!あああ俺は大和撫子も理解しきれたなかったんだ!
と落ち込み始めたww

それでも結局夕飯も付き合ってくれて連絡先も交換した
日本に遊びに来たとき、何人か女友達も紹介した
彼は今日本に住み、俺の妹の恋人をしている
会ったときから日本贔屓のヤツだったけどこんなことになるなんて
人の縁はわからないものだな~


43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:55:30.25 ID:qaalbWzTO
俺も最近まではこういうので和んでたクチだけどマジでもういいから
改めて思ったけど日本は日本人だけいればいいねもうほんと悟ったわけ人間だって所詮ただの生き物なわけで外から外人ていう外来種が入ってくれば日本ていう生態系は崩れるわけよ
鎖国しろとまでは言わないけどもう少し厳しくしろと入国審査を
日本語もろくに話せない奴は入れるな
安全てのは日本人が日本人に対して接するから成り立つんだ


44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:56:46.41 ID:bMkDweeq0
658 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/27(月) 00:54:39 ID:CrLs7U7w
職場にエジプトからの研修生が来てるんだけどさ、
とにもかくにも日本の四季の美しさに驚嘆してるよ。
今の季節は新緑が一斉に芽吹く時期だけど、
“こんなにたくさんのグリーンがあるとは知らなかった”って言ってた。
若葉がたくさんあるって意味かと思ったけど、
何種類もの緑色に圧倒されたって事だったみたい。

確かに濃淡様々な緑に包まれてるんだよね~。

彼はドライブが大好きで、いっつも窓からの景色を楽しんでる。
あなたはこんな国に生まれたことを神に感謝しなければいけないよ。
ヤオヨロズの神がいる国なんだからね。

ハンサムなエジプト人の口癖です。


45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:57:22.59 ID:RQ5j/U+J0
パン屋に行ったら、丸いパンを一つ、トレーに乗せず素手で持ってレジに列んでる
男の外人が自分の前にいた。
外人は、会計済ますまで待ち切れないのか、パンをムシャムシャと食べ始めた。
わあ…!と思ってると、「!」と外人、列を抜け、食パン一斤持って戻ってきた。
丸いパンはもう半分も食べられている。

二つあるうちの片方のレジの店員も気付いて、焦っている感じ
きっと、「全部食べちゃう前にレジ済まさせなきゃ!」と思ってたに違いない。
私もそう思って、食パン取りに行く前までは私の前に並んでたんだし、と外人に順番を
譲ろうとしたら、外人は物凄い爽やかな笑顔で「先にどうぞ」とジェスチャーした。
同時に二つともレジが開いたのだけど、丸いパンはもう既に三日月みたいな
形のカケラしか残ってなかった。
苦笑いの店員。

外人の方が先にレジを済ませ、先に出ていったのだけど、
私が店を出ると、店の前の道で、
恋人と思しき女性と二人で食パンをむさぼり食べていた。


46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:57:33.91 ID:bMkDweeq0
959 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/08(火) 00:22:42 ID:vA8b3GqX
小ネタです

新宿のスタバでの話
一緒にいた友人がポケットから携帯を出そうとしてハンドタオルを落とす
それを拾おうとした俺
同時に隣にいた黒人のお兄さんも拾おうとしたらしく
ガツンと頭をぶつけてしまった
俺「そーりー」
お兄さん「スイマセン」
笑い出す友人
友「いや、言葉逆だろそれ」
頭をぶつけた原因が爆笑してた


47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 21:58:46.01 ID:RQ5j/U+J0
前にガソリンスタンドでバイトしてた時の話。
夜勤やってて朝7時くらいで客増えてくるは眠いはの時間帯に、一台のマーチが来た
「シャーセー!!こちらどうぞー!!」って手上げて誘導したら全然違うとこに車止まった
ナンバー見たら「わ」ナンバーだから「なんだレンタカーか。でも誘導くらい従えよ」とちょっとイライラしながら受注しに行ったら金髪美女の外人さん(多分アメリカ)だった。
中学の頃に留学経験はあるものの、大学で英語の単位落としてるような自分だけど、なんとか対応
俺「ウェルカム!レギュラーガソリン、フルゲージOK?」(俺的には「しゃーせーレギュラー満タンすか?」)
金髪美女「オーウ・・・ンー・・・レギュラー、ディスプリーズ!!」(5000円札を出して)
レギュラー現金5000円分と理解してPOS(ガソリン入れるのをセットする機械)に行くと、車の方で同じバイトの友達が
「給油口おねがいしまーす」って連呼してる。(車内からフタ開けないと給油できない)
外人さんは日本語は分からないながらも状況は理解しているらしく、車内であたふた・・・
すると、
「バコン!」→ボンネットが開いた
「ガコン!」→トランクが開いた
そして車内で「さっぱりだわ!」ってジェスチャーをする外人さん。
なので「エクスキューズミー」って言ってドア開けて給油口開けてあげた
給油が終わってお見送りする時に
「サンキューフォーカミング!シーユー!」って叫んだら100万ドルの笑顔で
「サンキューベリーマッチ(゚∀゚)!」って投げキッスされた。
惚れた


48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:00:38.66 ID:RQ5j/U+J0
425 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/09(日) 01:13:01 ID:SWzFfF6C
>>412
中国にはまだまだネタがあるぞ。
「リング」だったか「らせん」だったか、見終わった後あまりに恐くて、にテレビをぶっ壊したのも中国人。

426 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/09(日) 01:26:33 ID:gCLBX8iV
テレビぶっ壊したくなるんならリングなんだろうか。

427 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/09(日) 01:27:34 ID:0hLZBBd2
どんだけ怖がっとんねん!

428 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/09(日) 01:27:43 ID:hmcRNycS
>>425
それはある意味スタッフ大喜びかもなw
他のホラー映画でやったらただのアホだけどなんせ作品が作品だし。

ちょっと純朴な感じで和む。過激だけど。

(lll`ハ´;)<テレビから貞子が出てくる気がして眠れneeeeeeeee!!!


49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:01:30.64 ID:bMkDweeq0
476 USAにて sage 2009/11/14(土) 21:30:16 ID:6YShACUV
友人夫妻(米人)の子供(4才♂)とハロウィン前。

(*・Д)「ニンジャ!」
俺「お前さぁ、ハロウィンだぜ?」
(*・Д)「ニンジャだよ!」
俺「なぁ、新作一杯あるんだぜ?」
(*・Д)「ニンジャ!」
俺「お前な、去年も同じだったじゃん」
(*・Д)「ニンジャったらニンジャ!」
(*・Д)「ニ・ン・ジャ!ニンジャー!」

毎年毎年ニンジャで色のみ変更。
他の衣装も着せてみたい友人夫妻は複雑みたい。

ちなみに今は弟(2才違いかな)も兄の後を追い、二人でニンジャに変身している。


51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:02:47.67 ID:bMkDweeq0
日本料理がブームなのはまあ分かっていたけど、
先日オーストリアのウィーンに行った時、日本料理の店をみつけた。
お店の名前は『武蔵』
その店から1軒挟んで、隣に別の日本料理屋もあった。
名前は

『小次郎』

・・・ ゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ!! そこ張り合っちゃいますか!!


52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:04:27.40 ID:bMkDweeq0
昔、大阪で、豪快にもほどがある道の迷い方をしているイタリア人を京都に連れてったことがある。
(時間はかかるけど安い路線あるのと、当時はニートだったから時間あった)
数ヶ月後にメールが来た。

「日本人の親切さは恐ろしいほどだったな!
君に逢えて、こんな親切で旅仲間としても申し分ない奴は
二人といないと思ったから、旅館で真剣にプロポーズの言葉考えてたんだ。
そしたらどうだ、道に迷って日本人に聞くたびに、片言の英語で全員、全員だぜ!
全員が、正しい場所を教えてくれたんだ。
言葉が通じない人は全員、全員だぜ!全員が、ついて来い、
一緒に行こうって身振り手振りで正しい場所に連れて行ってくれた。
正しい場所にだ。ありえない!!
全員にプロポーズしたら俺は身が持たない!!
だから君もイタリアに来い。来たら俺の家に来い。そして道を聞け。」

日本人が親切だってこと以上に論理のムリヤリさに、そしてそれ以上に
どうやら正しく道を教えてくれるイタリア人は も の す ご く 稀有なのだということに
笑いつつガクゼンとした


53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:06:05.08 ID:5kMkUISKO
32 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2009/04/25(土) 18:06:52 ID:ota+GOOtO
俺が通ってた中学って山の上にあったのね。
長い長い登り坂を毎日チャリを押して登ってたの。
夏休みだったか、とにかくかなり暑い日に部活行く為に一人汗だくで、いつものようにチャリ押して歩いてたんだよ。
そしたら後ろからパタパタと誰か早歩きで来るわけ。俺、邪魔かなって思って追い越させようと道の端によったのな。
足音がだんだんと俺に近付いて来て、追い越すかなって時にピタッと足音が止んだんだよ。
あれ?と思って横目で見ると学ラン着た奴が立ってる。真夏に。
誰だよっと思って横目のまま顔を見ようとするけど、何か顔はうまい事見えないようになってる。
何だよ!って苛ついてパッと横向いたら誰もいなかった。
おかしいなって呆然としてると後ろから
「ア゛ータイヘンダヨータイヘンダヨー!ヨーヘイ!ワタシタイヘンダヨー!」と英語教えに来てた外人さんが叫びながら全力疾走で俺に向かって来た。
外人先生はかなり天パっていて
「キエタヨー!ミナカッタ?!タイヘンダヨー!」
をずっと繰り返してて俺ははあ…まあ幽霊じゃないすかねえ…大丈夫ですから落ち着いて」
と、暫く外人先生を宥めてた。
もう、あれから10年近く経つけど夏が近付くと思い出して笑ってしまう。


54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:06:30.05 ID:RQ5j/U+J0
12 名前:名無しさん@5周年[sage] 投稿日:2005/06/05(日) 11:51:57 ID:Y6CkEzjp
ゲームのチャットで外人が
「日本、中国と戦争すんのか?」
「おー、やれやれ!」
「中国なんて潰しちまえ!」
「アメリカも応援するぜ。」
「ドイツも日本の味方だ。」
「もちろんイタリアも日本の味方だ。」
「黙れ!イタ公」
「失せろ!パスタ野郎」
「帰れ!裏切り者」
と盛り上がってた。


55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:08:48.21 ID:RQ5j/U+J0
890 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/29(水) 18:32:09 ID:k6R2WYFC
流れを無視して投下してみる。

旅行で訪れた地方都市のローカル線で見かけた光景。
昼間、ガラガラの車内で俺と数人の客と黒人2人。
旅行客らしくちょっと疲れた表情で座席に浅く腰掛けてた。
むっつりな男が前の座席の女子大生のパンツを盗み見る様な
…と言えば伝わるだろうか、おまえそれ逆にしんどいだろと
突っ込みたくなるような、そんなだらしない座り方。
旅の恥は掻き捨てと言う概念は海外にもあるんだろうかと
思案していると、電車が駅で停まる。
すると白髪頭に山高帽を被り着物を着こなした年の頃なら
70から80ほどだろうか、しかし見事なまでに背筋がピンと
伸びた老紳士が黒人達の前の座席に座った。
すると黒人、さっきまでのだらし無さはどこへやら。
鬼軍曹を前にした新兵の如き速度で姿勢を正しだした。
しばらく横目でチラチラ観察していると彼らの会話の一部が
聞き取れた。

「……ニンジャマスター」「オオゥ…」


56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:09:08.26 ID:bMkDweeq0
842 おさかなくわえた名無しさん sage 2009/11/03(火) 09:53:35 ID:YS7nLC67
今日、なごんだ出来事があったので一つ。

俺は現在NY在住。
学校の友達と2人で一緒に洋服買いに行って、店員さん(黒人)としゃべりながら
服を選んでたら、その店員さんが俺らが日本人と分かるや否や「ユニクロすごいよねー、
ほら、この下のTシャツそうなんだよね。つい買い物しちゃったよ」とか言い出してフイタ。
オマエのショップの服着ろw


57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:10:15.76 ID:bMkDweeq0
23 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/07/05(土) 16:17:11 ID:NWklVbXs
ブラジル人一家が吉野家に来店した。
日本語達者な金髪幼女が注文まとめてた。
「牛すき好きー」とか言っちゃってんの。
ネラーの客とは違って、笑顔振りまいてくれんの。
あぁ、せっかくの土曜だけど、バイト入って良かったわ。
どうでもいいけど、お前ら、ネギヌキとかメンドイこと注文すんな。


58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:11:02.28 ID:bMkDweeq0
104 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/07/07(月) 09:43:09 (p)ID:VqS9Iwih(2)
小学生の頃の話だけど

確か小4の頃だったんだけど、1月ぐらいに雪が積もったんだ
住んでるとこはめったに雪降らないから妹と大はしゃぎで
自分の身長ぐらいの雪だるまをせっせと公園で作ってた
そしたらブラジル人ぽいカップルが、雪だるまを撮らせてくれと
拙い日本語で身振り手振りでお願いしてきた
なんとなく意味は分かったから、妹を引っ張って雪だるまから離れたら

ヽ(`д´)ノ「ノー!コッチきて!」

と雪だるまを指す
どうやら一緒に撮りたかったようで、こっちもようやく合点がいって、めっちゃ笑顔でピースしたら
向こうも(*´∀`*)ってなってて和んだ

今思うとはんてんを着ていたからかもしれないが


59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:12:07.98 ID:bMkDweeq0
152 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/26(木) 18:59:39 ID:S5LMqnjM
会社の雨人と一緒に昼飯食った時

「日本でカキフライに出会って以来、
本国のパーティで先を争うように生牡蠣をバカスカ食ってる奴らを見て
『ああ彼達はカキフライの旨さを一生知らずに墓に入るんだ』と思うと自然に顔がゆるんでくる」
みたいな事を、カキフライ定食食いながら熱く語ってくれた。

て、カキフライ飲み屋で食わした時、
注意聞かずにかぶりついて口の中火傷したって
大騒ぎして文句たらたらだったの、あれてめーじゃねーかよw


60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:13:29.06 ID:bMkDweeq0
187 おさかなくわえた名無しさん sage 2009/10/23(金) 06:53:14 ID:9T8HpRj8
個人的に和んだので投下

さっき朝飯買いにコンビニに寄ったら、必死に英語で話してる北欧系と思われる白人と英語分からずに狼狽える店員

※白人さんの会話は日本語訳

北欧『このエコバック可愛いでしょ?』
店員『エコバック?? 袋はいらないですね。○○○円になります』
北欧『日本には可愛くて機能的な物多いよね。だから、私は日本が好きだし、それを作る日本人も大好きなんだ』
店員『ソーリ...ノー イングリッシュ』
北欧『……オーケー……』

見るに見兼ねて、俺が¨少しでもいいから、
日本語覚えたらもっと日本や日本人を好きになれるかもしれないよ¨と伝えたら満面の笑みで
(・∀・)『アリガトウ、シショウ』

お姉さん、師匠の他に覚える日本語はなかったのかとw


61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:14:18.93 ID:RQ5j/U+J0
59 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2008/11/13(木) 09:24:40 ID:cNeWykef
和むかわからんが…

宇宙刑事ギャバン、シャリバンという番組のヒーローをやった役者2人が、
何年か前(十年はたってないかと)フランスのマニアなイベントに呼ばれ、
とりあえず、町中に観光がてら出かけたそうな。
で、町を歩いていると、向こうから来たおばさんが、凄い勢いで走って来て、
「アナタたち宇宙刑事ね!サイン頂戴!一緒に写真撮って!!」
と、まくし立てたそうな。

そのおばさんの要求に応え、別れたあと、2人はレストランに入り、
食事をしていると、オーナーが出て来て
「君たち、宇宙刑事だね?代金はいいから、お皿にサインをしていってくれたまえ」
と、のたまったという…

種明かしをすると、予算の都合か、
フランスでは、以前日本から買った宇宙刑事シリーズを、
ギャバン→シャリバン→シャイダー→ギャバン→とループ放送していて、
役者の知名度もかなり高いとの事なのでした。


62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:14:46.15 ID:bMkDweeq0
アメリカのカリフォルニアに住んでるアメリカ人とネットでお話していたらこんな話になった

米人「俺さ、NHKや日本のニュース番組見てるんだ。」
私「え?何で?日本のニュース見ても貴方には何も関係無いでしょう?」
米人「そうなんだけどさ、こっち(アメリカ)は毎日毎日戦争報道ばっかりなんだ。
もう戦争なんかいいんだよ。CNNって知ってるだろ?」
私「ああ、有名だよね。CNN。」

米人「CNNに新しいスポンサーがついたんだけど、何処だと思う?」
私「その口振りから言うと、あんまり穏やかじゃなさそうだね。」
米人「そう!そうなんだよ!知ってるかい?CNNの新しいスポンサーはアメリカ海軍さ!」
私「本当?」
米人「じゃあ CNN 見てみろよ。番組の前後に【この番組はアメリカ海軍の提供です】って文字が出るぜ。」
私「大変そうだね。でも何で日本のニュース番組見るの?」

米人「日本のニュースはどっから見ても平和そのものじゃないか!日本だってテロの対象だろう?何でこんなに平和なんだよ!」
私「え?つまり?」
米人「お花が咲いたとか!アザラシのタマちゃんが出たとか!
   タマちゃんが住民票とっただとか!桜前線北上中とか!!どうでもいいじゃねえかそんな事!!」
私「あー、そう言えばあんまり意識した事なかったなー。」
米人「それはお前らの国が平和だからだよ!何だよ!!何がタマちゃんだよ!!アメリカのマスコミはクソったれだ!!」
私「お花かー、そういえばもうすぐ花見だね。」
米人「花見!?花見って花見て酒飲んで踊る奴か!?くっそーーーー!!!!
   日本は何でそんな平和なんだ!!チクショウ!!クソがっ!!
   花が咲いたなんてどうでもいいじゃねえか!!何でいちいちニュースで報道するんだよ!!!
   チクショウ!!平和だ!!!タマちゃんがっ!!」
私「あははは……」(笑うしかなかった)

改めて日本政府の平和外交(?)と、平和憲法の恐ろしさを知りました


64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:16:51.88 ID:RQ5j/U+J0
アルゼンチンのプロゴルファー、ロベルト・デ・ビンセンツォは、
あるトーナメントで優勝し、賞金の小切手を受け取って帰る準備をしていた。
彼が一人で駐車場に向かっていると、一人の女性が彼に話しかけてきた。
彼女は彼の勝利をたたえた後、自分の子供は重い病気にかかって死に掛けているが、
お金がないために、医者に見せることもできないのだと彼に伝えた。
それを聞いて哀れに思ったビンセンツォは
「これが子供のために役立てば良いのだけど」
といって、獲得したばかりの賞金の小切手を彼女に握らせた。
翌週、彼がカントリークラブで食事をしているとテーブルにゴルフ協会の職員がやって来た。
「先週、駐車場にいたやつらが、君がトーナメントで勝った後、そこで若い女性に会っていたといっていたが・・・」
ビンセンツォはうなずいた。「実は」と職員は続けた。
「彼女は詐欺師なんだ。病気の赤ん坊なんていないんだ。結婚すらしていないんだよ。君はだまされたんだ」
「すると、死に掛けている赤ん坊なんていないのか?」
「そのとおりだ」
すると、ビンセンツォは笑いながらこう言った。
「そうか。そいつは今週で一番の良い知らせだ」


65:1/2:2011/10/17(月) 22:17:41.86 ID:bMkDweeq0
699 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/13(金) 13:20:36 (p)ID:QjNt7eUM(3)
私はバイトでキャンギャルをやっているんだけど、そこで和む話があったのでひとつ。

みんなでお揃いのコスプレ衣装を着て、
いかにも日本って感じのする某シャンプーを配るのがその日の私の仕事でした。

シャンプーを配っていたら、2、3メートルぐらい離れた場所で
金髪碧眼の外国人家族が、ちらちらこっち見てきてんのw
シャンプーが欲しいのかなーと思って、その家族のお母さんにだけサンプルを渡したんだ。

そしたら、また私の2、3メートル向こうで家族全員が集まって、
おかあさんの持つシャンプーをを囲んで
(*゚∀゚)(*゚∀゚)(゚∀゚*)(゚∀゚*)
こんな顔をしながら、それを見て何かしゃべっていた。
しばらく経って(家族会議が終わったのかな)、みんなでまたこっちに来た。

お父さんが「(*゚∀゚)これって髪を洗うやつだよね?」ってジェスチャー混じりに聞いてきたので、
「そうですよ!」って答えた。
そしたら今までお父さんの後ろに隠れて様子をうかがっていた
5歳ぐらいの娘さんが、「(*゚∀゚)あたしもそれほしい!」
ってスキップしながら手を差し出した。


66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:27:19.48 ID:RQ5j/U+J0
615 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/04/26(日) 01:50:12 ID:jpP2zBjI
新橋駅の高架下(高速道路下かな?)に『羅生門』っていう場末の飲み屋が
あるんだよ。会社帰りのおっさんが2次会に行くようところ。

やたら多いなおっさんがいるなと思ったら、
50代くらいの白人の外人だった。

アサリの酒蒸しをつまみに冷酒を飲んでるのが印象的だった。
箸も普通に使えてたし。
酒蒸しの後はレバー(タレ)を頼んでる始末。

和むっていうかビビッたwww
日本になじみすぎて日本人化がすごいw

居酒屋仲間なのか、少し離れた席に座ってた
日本のおっさんが帰るとき、その外人に『お先~』って
言うと『気をつけて~』と返す。

どこの日本人よwwww

日本に住むと日本人化が進んでいくのではないかと
考え込んでしまった。


68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:35:03.81 ID:RQ5j/U+J0
239 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:53:15 ID:f/LB+GHv

去年の今頃の話。

高尾山が観光スポットで有名になりつつあるけど奥多摩の御嶽山の方が見応えがあるんだよね。
その御嶽山に登って昼食で蕎麦屋に入ると、その後に軽く100kgは超えていそうな白人さんが一店に。

自分は普通にもりそば。白人さんは何を注文するのかと思ったら「とろろそば」を注文しやがったwwwww
それも食べるときにちゃんとズルズルッといい音出してたw
トドメは食べ終わった後に、

「す い ま せ ~ ん 。 蕎 麦 湯 く だ さ い 。」

思わずどんだけ馴染んでんだよと言いたくなったw


70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:38:55.80 ID:RQ5j/U+J0
和む…かはちょっと違う気もするけど。
大学で、そろそろ次年度の講義どうするといった話が持ち上がり。
うちは体育は必修で、バドやらハンドボールやら何か1種目選ぶ必要があった。
ジョン「来年の体育はどうする?」
友人「体育か…あぁ、そうだった。すまないジョン、来年は君と一緒に出来ない」
ジョン「なにゆえ?」
友人「実は…本当は言っちゃいけないんだが、俺らは来年忍術を取らないといけないんだ」

俺ここで飲んでたジュースを吹き出しむせる。
そんな俺の反応を横目に、ジョンも冗談だと思ったらしい。
しかしこの流れが勿体ないので、俺の動揺の方向性を変える事にした。

俺「馬鹿野郎!日本人学生以外に教えたら駄目だろうが!いくら何でも軽率すぎる!」
友人「あっ…す、すまん。ジョン、忘れてくれ。頼む」

我ながら真に迫っていたと思う。事実、今度はジョンが動揺しはじめた。
ジョン「お、おいおい…やめてくれよ…」
友人「そんな訳なんだ、済まない」
ジョン「…な、それは本当なのかい?」
友人「頼むから忘れてくれ」
ジョン「な、なあ!それって僕はダメなのかい!?」
友人「残念だが、日本人以外は受講どころか、講義そのものが秘密なんだ」
俺「君だってニンジャの凄さ恐ろしさは知っているだろう。その技術を他国に渡すわけにはいかない」
ジョン「そんな…それじゃあ僕は何の為に日本に来たんだ!
     ねえ、二人から教授に頼んでくれないかい?国籍を変えろというならすぐにでも変えるから!」
俺「…ジョン、残念だが」
友人「それは出来ないんだ。何故なら、この話は全て嘘だからさ…」
ジョン「…!? … あqwsでfrtgyふじこlp;p@:!!!!!!!」

めっちゃくちゃ怒られました。回転寿司を二人で奢る事で手打ちとしました。


72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:40:40.00 ID:sEi9yNiw0
>>70
はじめて見たけどこれ好きだわ


79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:51:16.67 ID:xUJ8bLYe0
黒人系スイス人♂(ジミヘン)が日本に興味津々。

(´・ω・)「なあ、日本人は繊細ってホント?お前も繊細なん?」
(´・ω・)「礼儀正しいってどゆこと?何がどうなってるん?」
(´・ω・)「温泉に裸ってなんで?色々ヤバくね?」
(´・ω・)「なんで折り紙出来るん?折り紙って何のジャンル?」
←子供の遊びと聞いてびっくり

俺「日本人もよく自転車乗るけどコンビニくらいじゃ鍵使わないよ」
(´・ω・)「まままマジか。盗まれねえのか」
俺「コンビニくらいじゃ大丈夫」
(´・ω・)「ありえんぞ、盗まれっぞ」
俺「かなり運が悪いとな」
(´・ω・)「まままマジか。何がどうなって…」
(´・ω・)「オレ、禅とかしてみたい。オレ日本行った方がよくね?癒されたいわ、オレ」
俺「疲れてんのか」
(´・ω・)「疲れてる疲れてる。超疲れてるぜ。オレ繊細だから」

夜な夜な話し込んで人んちのキッチンで勝手に夜食(パスタ)作ってくれてた。


80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:52:05.06 ID:RQ5j/U+J0
473 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/08/15(土) 00:17:53 ID:lz2d2CbX
流れぶった切ってすまんが身内ネタ。

アメリカ海軍の人の話なんだけど、会ったばかりの頃、
海軍って言ったら海軍カレーと思ってどんな感じか聞いたら、
「ネイビーのカレー?オレそんなの食わねぇよ。やっぱココイチだろ!!」
と力説された。
近所に遊びに行ったらココイチに連れて行かれた。
横須賀なのにココイチw(周辺の店に比べて外国人率が異様に高かった)
ニコニコしながらお店のおねーちゃんに「レベル10以上はないの?」って言ってて、
おねーちゃんもいつもの事みたく受け流してた。

本国に帰省したときもココイチのカレーが恋しくてたまらなかったらしい。
今は遠征中で、早くココイチのカレーが食べたいと言ってる。

日本のカレーって、そんなに中毒性が高いんだろうか。


81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:53:11.35 ID:RQ5j/U+J0
733 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/12/09(水) 00:02:56 ID:PqoeebbS
うちの会社は外資系なだけあって、ヨーロッパ、アメリカ、中国、インドから研修生が来る。
最近手塚治虫に再びはまりだして、文庫版の火の鳥もってきて昼休みに読んでたら、 アメリカ人が寄ってきた。
「HAHAHA!30にもなってまだマンガ読んでるの?日本人ってやっぱり幼稚だな」
と、読んでる途中を持って行きやがった。
ほっとけよ!というか、けなすなら持っていくなよ! 俺の我王・・・。
内心むかついてフランス人にこぼすと
「仕方ないさ、アメリカ人は自分が世界の中心だと思ってるんだから。かわいそうなやつらなんだよ。
ああ、ブッダ3巻は持ってきてくれたかい?」 せびられた。

翌朝、アメリカ人が泣きながら返してきた。
一晩中、頑張って読んでたらしい。読めないかしょもわざわざ辞書を引きながら。
なんで馬鹿にしてるマンガごときで無駄な努力するんだと言ったら、
初めはポルノマンガ(女の裸出てくるから)と思って読んでたら読むのを止められなくなって、
最後は感動で泣くしかなかったそうな。
今までの価値観をひっくり返すほどの衝撃だったと言われた。
我王は実在したのか?もしいたなら墓とかあるのか?
俺、拝みに行くよ!とかいわれて困った。
そして、単行本も涙とかなんかで曲がってた。ちくしょう。
手塚治虫というと、海外でも名前は知られてると思ってたけど、マンガに興味のない人は全然知らないんだなと感じたよ。
あと、アメリカ人ってこうときめるとすごい勢いだなってのも。
彼はあっというまに手塚治虫のマンガやグッズをそろえてしまった。 日本語もすさまじい勢いでマスターしている。ちょっとセンスが古いけど。
人当たりも良くなり、仲が良くなかったドイツ人やフランス人の同僚とも打ち解けるようになった。 というか、手塚治虫のマンガを貸し借りしているからだろうか。 手塚先生、ありがとう。
でも、ブッダ全巻は返してほしいです。


83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 22:59:12.29 ID:xUJ8bLYe0
うちの会社に来てるインド人。
欲しい車があると言ってお金を貯めているというのは聞いていた。
どれがいいのだ?トヨタか?ホンダか?と聞いても、
買えるようになるまで言わない。
と言って、ニコニコしていた。

ある日、車が買える様になったので相談に乗って欲しいと言われ、
聞いてやると、どうやらどこにも売っていないらしい。
中古車屋でも見たことが無いという。メーカーもわからない。

どんな形なの?と聞いたら、
「後ろにテンプル(寺)のような、家に金の飾りのようなものが付いた・・・」


84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:00:08.36 ID:RQ5j/U+J0
908:水先案名無い人 :2008/10/09(木) 21:01:11 ID:dD+Rkp870 [sage]

大戦中にドイツ軍の捕虜収容所に居たフランス兵たちのあるグループが、長引く捕虜生活の
苛立ちから来る仲間内の喧嘩や悲嘆を紛らわすために、皆で脳内共同ガールフレンド(?)を
作った話を思い出した。

 ・・・そのグループが収容されてた雑居房のバラック、その隅に置かれた一つの席は、
13歳の可愛らしい少女がいつも座っている指定席だった。(という、皆のイメージ)

彼らグループの中で、喧嘩や口論など紳士らしからぬ振る舞いに及んだ者は誰であろうと、
その席にいる少女に頭を下げ、皆に聞こえる声で非礼を詫びなければならない。
着替えの時は、見苦しい姿を彼女に見せぬように、その席の前に目隠しの布を吊り、
食事の時は、皆の分を分け合って彼女の為に一膳をこしらえ、
予め決められた彼女の「誕生日」やクリスマスには、各自がささやかな手作りのプレゼントを
用意し、歌でお祝いをする。

・・・最初は慰みのゲームのようなものだったのが、皆があまり熱心になると、
監視のドイツ軍までもが、彼らが本当に少女を一人かくまっているものと勘違いして、
彼らの雑居房を天井裏まで家捜しするという珍事まで起こった。

だが、厳しい捕虜生活の中で、他の捕虜たちが衰弱して病死したり発狂や自殺したりする中、
そのグループは全員が正気を保って生き延び、戦後に揃って故国の土を踏んだという。


86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:01:22.09 ID:RQ5j/U+J0
大変和ませてもらったので和むかどうかは分からないけど自分がマレーシアに仕事で行っていた時の話。
文章力ないので乱筆乱文ご勘弁を

休みの日に現地工場のマレーシア人と川釣りに
お祈りの時間になっても知らん顔で釣りしてはしゃぐマレー
俺「お祈りしなくていいの?時間だろ?」
マレ「ああ、昨日したから今日はいいよ」

別の休みに工場の女の子たちが海で遊んでるからお前も来い!と言われたので乗り気ではなかったが渋々現場へ
最初はビーチバレーかなんかで遊んでたが俺が来たとたん待ってましたとばかりメインイベントの準備
何をするかと思いきやバットに小麦粉をたっぷりといれ飴玉を2,3個投入
日本ではよくオールスター運動会とかでやってる手を使わないで飴玉を取ってゴールへ向かうアレ・・・世界共通の競技なのかアレ?
ポカーンと俺が見てるとみんなwktk顔で俺の参加を待ってるが
俺はコンタクトだから目に入ったらヤバイとかなんとか適当な理由つけて回避し、皆の様子を眺める
みんな大盛り上がりで顔真っ白にしてる最中のお祈りの時間・・・皆お祈りするのかな?と思ってたら全員体育すわりで談笑
「お祈りしないの?」って俺が聞くと「今日は休みだからwwwお祈りの時間は遊んでないから大丈夫www」だってさ
イスラムって戒律厳しいかと思ったがマレーシアではそうでもないらしいw


87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:05:22.14 ID:RQ5j/U+J0
966 :おさかなくわえた名無しさん :2008/01/25(金) 01:01:18 ID:UO1KvuVG
スタバでバイトしてるんだが今日レジ打ってたら
ものっそい背が高くて色が黒い怖そうな外人さんが来たわけよ。
んで「ジャパンコーヒー」って連呼してるわけ。
知ってのとおりジャパンコーヒーなんてメニューは扱ってない。
困ってたら外人さんがメニュー見ながら
「本日のコーヒー」を指差して「this」って。
兄さんそれ日本じゃなくて本日だよ。
んでnot Japan but today って言ったら
すげはずかしそうに「thanks」て。
マグカップ渡したらこれ以上ないほどの笑顔で「アリガト」。
おかわりのときも「お・・お・・おかわりゅ!おかわりゅ!!」って。
萌え死ぬかと思った。


91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:14:39.17 ID:xUJ8bLYe0
ちょっと前から従兄の家に住み着いてるイタリアの♂
遊びに来た私にたどたどしい日本語で何やらナンパのようなものをしてきた際の彼の言葉
(`・∀・')「君の髪綺麗!日本人うやうやしい!(←?)」
私「はぁ……どうも」
(`・∀・')「君はまるで彼女のようだ!あ、えと」
私「?」
('・ω・`)「世界歴史三人ビジョの…」
私(クレオパトラか!?ktkr!)
∑(`・∀・')ハッ!!

(`≧∀≦)b「おののいもこ!」

OK、表に出ようか


92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:17:08.74 ID:RQ5j/U+J0
477:1/3 2009/11/14(土) 21:32:19 ID:KclOwZYJ[sage]
贔屓かどうかちょっと迷うが、まとめみて和んだんで自分も昔のことだが投下

自分は英語話せないというか話す気もないぐらいに苦手なんだが
友人が留学生とか日本に来た外人さんを支援したりするボランティアやってたんで時々交流していた
(というのも自分は日本文化贔屓で、着付けおkなのと茶道、琴、能楽をちょっとかじっていたり
 完璧には程遠いが和食中心に料理がそこそこ作れたので、敷居低く日本文化体験したいです!
 な外人さん相手には便利だった)

で、ある時アメリカ人が「お子様ランチがたべたい!」と駄々をこねると相談された
しかもアメリカ人に限らず、結構な数であれに引かれている人がいるらしい
曰く

「ひとつのお皿に色々乗ってて美味しそうor可愛い」(なぜか男からの意見が多い)
「日本文化を学ぶ上で参考になりそう」(これは意味が分からん…子供中心文化ってことか?)
「アニメでみたから食べたい」(最大勢力)

のように興味を持つ切っ掛けは色々なんだが、メニューを見るたびに目につくのですごく気になる
だが頼んでみたくともお子様の対象年齢が決っているため、食べられないから余計に……のループだそうだ
まぁ場所によっては食べられるんだろうけど言われてみればなるほどとも思うし、
こちらも反応をちょっと見てみたかったので、食材カンパしてくれるならいいと話をまとめて
昼間にやってきた外人さんS
アメリカ、イタリア、韓国、フランス、カナダ(2)、スペイン、台湾の計8人


93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:18:11.85 ID:RQ5j/U+J0
478:2/3 2009/11/14(土) 21:33:56 ID:KclOwZYJ[sage]
とりあえず今はもうだいぶ変わっているようだけど、自分の知る古き昭和時代のお子様ランチは
国旗を立てているのが主流だった為、まずは料理をしている間に全員に自国の国旗を描かせる事に
あくまでお子様ランチの旗なので、爪楊枝に刺さる程度の紙を用意していたが予想外にここで苦戦する人続出
以外に色塗りとか図形描くとか苦手なんだな、向こうの人……
なんか日本よりも国旗描いたりする機会が多いと勝手に思ってたよ

イタリア人器用、塗りも綺麗。一番先にきれいな旗を作る
ついでフランス。微妙な割合の違いまできちんと描いてた
女の子だったからか台湾の子もちょっと細かいのにしっかり完成
カナダの一人は大男なのでやたら苦労してたけどこれも完成
二人いたんだが、あのマークの書き具合に個性が出ていてなんかかわいかった
遅れてやや大雑把な星条旗を完成させるアメリカ人。でも満足そう

この辺までは良かったが、
「ちょ、タンマタンマ!まじでタンマ」
「早すぎるってば、ちょっと待ってえええええ!」
と、完成した旗もってすでに撮影会しているメンバー横目に、なかなか完成しない韓国国旗とスペイン国旗…。
正直すまんかった
料理待っている間暇だろうからと作らせて見たとはいえ
よくよく考えると国によっちゃ大変だよな。紙も小さいし
(そういやタンマってここ数年あまり聞かない……。どこで習ったんだろうか)
というかスペインって市民はあの国章ないもの使っているのに
一応……と高校の時使っていた地図帳出しておいたので、これはこの通りに描かないと!
と思い込んでしまったらしい。返す返すごめんスペイン


94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:19:16.39 ID:RQ5j/U+J0
479:3/3 2009/11/14(土) 21:37:35 ID:KclOwZYJ[sage]
なんで旗立てるの?とか、どこが初めに作ったの?等の疑問にエビフライ揚げながら知り得る範囲で応えつつ、まぁどうにかこうにか
エビフライ、花形に焼いた目玉焼き乗せハンバーグ、富士山型に盛り付けたチキンピラフ、
生野菜少々とポテトサラダ、フライドポテト、タコさん型ウインナー、プリン
っていうベタなプレートが完成
ナポリタンも定番だと思うが、事前にイタリア人がくると聞いていたんで逃げてしまったw
んで、案の定というか予想外なほどその後がえらいことに

なんか着物着せた時よりテンション高いよ……
それぞれの国旗を刺したところで完全フィーバー
でかいけど全員子供、本気で子供。みんな全力過ぎ
「この可愛いタコにフォークで刺すとか人じゃないよ!」とか、
「ご飯崩せない!目玉焼き切れない!」みたいな外見の反応がものすごい
結局写真取ったりでいつまでも食べないから、食後に出すはずだった用意していたおまけのおもちゃ
(ガチャポン玉をいくつか買っておいた。これないとお子様ランチにはならんし)を見せて
「ちゃんと座って、行儀よく食べない人はおもちゃなしです!」
のテンプレお母さんの小言までやる羽目になったよorz
そしたら全員直ぐに従うしwどこまでテンプレ光景だw

なんでも、こういう子供向けの食事って案外少ないらしいんだな
あってもただ量が少ないだけで見た目がこんなに可愛くないとか
亜細亜圏はちょこっとでたことあるものの、あまり海外事情は知らないので
海外にもお子様ランチみたいなのはあるだろうと思っていただけに意外でした

ついでに食事作っていたんで自分は旗作らなかったんだけど、皆自分の旗を作った後
一人が紙に線引いて、一人が切って、一人が円描いて、二人が色塗って、一人が爪楊枝を持ち
一人が紙を抑え、一人がセロハンテープで止めた共同作業の日の丸をもらえました
皆で作ろうとしたが、作業工程少ないからなぁ日の丸w色々話し合ったらしい
なんとか全員で作ってくれたのが嬉しかったので、個人的に和んだだけの話かもしれんが
好評だった日本の食文化の話


97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:24:44.26 ID:RQ5j/U+J0
501:インド(カルカッタ近郊)にて 2009/11/14(土) 23:41:10 ID:6YShACUV[sage]
電車(汽車?)で移動中お腹が空いたので知人(日本人)が作ってくれたちらし寿司の弁当を広げた。
普通のインド人は車内か各駅で売ってる簡易カレーを食べる。
その時の他の乗客は俺の弁当を興味津々でガン見してた。みんなこっち見てた。そこへデブった車掌さん登場。
印「ちょっと、君。何それ」
俺「昼食ですけど」
印「…恐い」
俺「…え」
印「いや、恐い。仕舞って。ここで広げるのやめて」
俺「え。…弁当」

車掌さんが何を勘違いしたのか知らないが、弁当を閉じられてしまった。
俺「寿司だよ。寿司。日本のね、食べ物。お・寿・司」
印「ダメ、絶対」

そこにすぐ後ろ辺りに座ってたイギリス紳士(上等のスーツ着たおっさん)が立ち上がる

( ´_ゝ`)「…お寿司」
俺「あ、はい」
( ´_ゝ`)「お寿司ですか」
俺「本当だって」
( ´_ゝ`)「車掌さん、あなたは大きな間違いをしてますよ」
印「…恐い」
( ´_ゝ`)「お寿司ですよ。知らないんですか」
印「知らない…恐いから」
( ´_ゝ`)「大変美味しい食べ物です。日本の伝統的な食べ物です。少しビネガーな米ですよ!美味しい食べ物です!」
( ´_ゝ`)「本来は小さい物なんです!甘くて酸っぱい、美味しい食べ物ですよ!」

なんか力説してくれたお陰で車掌さんは去って行った。
なんとなくお裾分けしたらフムフム言いながら食べてた。


99:1/2:2011/10/17(月) 23:25:34.02 ID:RQ5j/U+J0
638:おさかなくわえた名無しさん 2009/11/16(月) 21:30:40 ID:qtQ44LOd[sage]
和んでもらえると嬉しいな
上でお子様ランチ書いたものだが時間の空きができたんで、また飯ネタだけどもう一つ


別口で、カナダからきた外人さん(ラテンの国のハーフ)
言葉もがんばっているしそこそこ楽しそうだったが、食事が合わなくて来日してしばらくするとげっそりし始めた
なんでも米が特にだめらしい
醤油もも味噌もなんだかだめ
カナダで食べた和食や、前に日本に旅行にきたときは平気だったというので
どっちかというとホームシックからくる拒絶もあるかもなぁと思ったが
毎日ほぼ菓子か食パンかジャガイモって食事になったのを周囲が見かねて

「米食えたら外食できるし、金なくても米さえ合えば凌げるし、昔大丈夫だったら慣れた方がいいよな」
「景色のいいとこで腹減ったら米も食えるんじゃね?外で食うおにぎりウマー」
「いや弁当!弁当おすすめ!!あれはたぶん感動して食べてくれると思う」

という他カナダ人やアメリカ人の提案により、日本人含む外国からお越しの先輩方集結させて
やや強引に山登りに近いハイキングに連れ出した

数年前なので、そこまで日本の弁当が人気とはわからなかったけど皆の意見を参考に
カナダ人用には、好きだと言っていたトトロのネコバスをそぼろで作ったキャラ弁を用意してみた
各種おかずのほか、炒り卵とほうれん草と桜デンブで花畑走ってるような
男の弁当にしちゃファンシーだが見た目はそこそこかわいいやつ
参加者はほかにもいたので、おにぎり唐揚げ卵焼きミートボールウサギリンゴ等々のような
運動会弁当をお重に詰めたのと、空腹なのに食べられないとさすがにかわいそうなので
念のためサンドイッチとかパウンドケーキも友人達と丸一日費やし作りいざ当日


100:2/2:2011/10/17(月) 23:26:17.36 ID:RQ5j/U+J0
639:おさかなくわえた名無しさん 2009/11/16(月) 21:33:32 ID:qtQ44LOd[sage]
ちょうど紅葉の時期だったのではしゃぎまくるカナダ……を含むほぼ全員
途中神社によって手水の使い方や参拝方法教えたり、落ちてきた紅葉キャッチしたのを押し花にしたり
ゆっくり目にのぼっていい感じに緊張も解けた頃、休息所でお昼に

先に、食べられないならサンドイッチもあるしほかのおかずもいっぱいあるから無理はしなくていい
慣れるのには時間もかかるだろうというのを説明してもらった上で弁当渡したんだが
あけた瞬間本気で泣かれた
なんかもう、吠えるという感じのうおおおおおおおおおお!みないな号泣

失敗したかと焦る友人
何かまずかったかともらい泣きしそうになる自分
どうしようか焦る発案者のアメリカ&別カナダ
おろおろする先輩来日者
の、さわやかな景色と対照的な空気が一瞬にしてあたりに漂う

が、まぁ一瞬の心配をよそに結果としては単純に嬉しかったらしい
そして食べ物でこんなことができるのか、ものすごいびっくりしたらしい(こっちが反応にびっくりした)
みんなが心配してくれたのも嬉しいし、今日は朝から楽しいし景色もきれいだし感極まったそうだ
食べるのもったいないといいつつも恐ろしい勢いで完食し、おにぎりまで食べてくれた

んで、元々大丈夫だったこともあり、本当にあっさり米嫌い克服
自分でもキャラ弁つくるんだ!という目標ができたこともあり
いくつかレシピ教えたらかなりまめに作るようになって味噌も醤油も次第に慣れてくれたんだが
あまりに慣れすぎて一年後
「最後に行き着くのはやはり銀しゃりですよね」
って言って、土鍋で炊きあげた塩おむすびを好物にするまでになったのは驚いた
というか銀しゃりって誰に聞いたんだよw若い人じゃ分からない人もいるってのにw


105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:31:52.20 ID:xUJ8bLYe0
連休最終日の渋谷の回転寿司屋。
国際都市だけあって、店内にも外人がいっぱい。
俺の左隣には韓国母娘、左前方にはアラブ風兄ちゃん×3、
そして右隣にはメリケン家族(父母、ちっちゃい姉弟)というカオスっぷり。
みんなニコニコして寿司食ってる。しあわせそう。

と、店内に壮絶な叫び声が。
何事かと見てみると、メリケン弟が口を押さえて涙を流しながら悶絶している。
周りの店員も客も「ああ、あるある」って感じで苦笑をうかべていた。

以下意訳・・・というかたぶんこんなかんじ。
姉( ゜д゜)「うるさい! だからいったでしょ、
  あんたはまだワサビはだめだって! 『サビヌキ』にしなさい!」
弟(TДT; )「いやだ! このスパイシーがいいんだ! ワサビはグレートだ!」
姉( ゜д゜)「もうしらないからね! アー、スミマセン、マグゥロ、サビヌキ、クダサァイ」
店(`∀´*) 「かしこまりましたァ!」

そんな息子の惨状をみて両親はクスクス笑ってた。
みんなが笑ってる、お日様も笑ってる。るーるるるるっるー。
そんな和やかなひとときでした。


106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:31:58.36 ID:RQ5j/U+J0
492:タイにて 2009/11/14(土) 22:42:53 ID:6YShACUV[sage]
タイとは関係ないんだが。
川下りみたいなツアーに参加してみた。
典型的な米人♀(20才くらいかな分からん)3人とドイツ人(2527才くらいかな)♂1人と同船。

米1「ギャー!こえぇぇぇwwwww揺wwwwれwwるwwwww」
米2「マジこえぇぇぇwww」
米3「見てwwwwあいつ(ドイツ人♂)ガイドブック読んでるよ!wwwpgr」
米123「マジwwwwwこんな時にwwwwwwwwガイドブックwwwwpgr」

まあ散々五月蝿い奴らだったんだけど、陸に上がってからドイツ人♂がすごい勢いで俺んとこ寄ってきた。

(´;ω;)「君、日本人だよね?」
俺「あ、うん」
(´;ω;)「見た?」
俺「え…。」
(´;ω;)「見たよね!」
俺「え…、なに…」
(´;ω;)「あいつら酷くない?酷くない?」
(´;ω;)「君は分かってくれるよね?」
(´;ω;)「繊細さのない奴らなんて大嫌いだよ!」


…何て言うか。何て言うんだろう。


108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:34:40.45 ID:RQ5j/U+J0
962:水先案名無い人 2009/10/16(金) 00:39:19 ID:tQX2LvYo0[sage]
>>960
昔、仕事でドバイのホテルの鮨屋に行っておごってもらったことがあるけど
アラブ人の鮨職人がかなり緊張して握ってくれたのを思い出した。

二三個食って「good」って言ったら、アラブの鮨職人は
初めてホッとしたように微笑んだ。

当時はまだ日本人観光客も少なかった頃だったので
本場の人間が来たと思って緊張したんだろうなあ・・・

鮨なんて回転寿司しかくったこと無いのに・・・


112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:38:10.46 ID:RQ5j/U+J0
肌真っ白で小柄ガリ、V6の岡田(?)を20発殴ったような外見してる友達と、
一緒にタイに行ったんだよ。

凄かったよ。道歩いてる女が一斉に振り返んの。
「ハンサム!ハンサムハンサムハンサム…!!」ってさざなみのように聞こえてくんの。
その筋の商売してる人がホテルまでついてきて
「タダでもいいから相手して」とか言われてんの。

日本では、まーモテないことはないが地味な奴扱いなんだけど
タイでは究極の美形的な扱い受けてたよ。「王子様」とか言われてた。


113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:43:11.87 ID:RQ5j/U+J0
70 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/19(日) 19:36:56 ID:Uzuxl+e2
昔仕事で外人と仲良くなった
で、飲み屋で飲んでて、忍者見せろよ、忍者いるんだろってウルセーから、
馬鹿!やめろって口ふさいでキョロキョロと辺りを伺うふり
何々?忍者いるの?どこどこ?とか興奮してるから、黙って箸袋にメモ
National Intelligence agency of JApan 略してNINJA
日本語だと日本国家情報局とでもいうのかな
で、奴に説明
アニメにでてくるような忍者はいなくなったけど、子孫がスパイとして暗躍してる
アメリカで言うCIAとNSAとFBI合わせたような組織だ、お前外人だからきっと監視ついてる、
騒ぐと消されるぞって脅したw
えー、どこ?どこ?って怯えてるから、忍者は絶対に見つからないって追い討ちかけておいた
それ以来なんか品行方正になったwww


115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:50:00.76 ID:ejv2fGvO0
近所に最近カレー屋さんが出来て、そのカレー屋ってのが雰囲気からして「カレーライス」ではなく「カレー」屋だった

そんでそのカレー屋に入ったらなんとびっくりみんな中東系の方々!
「イッラッシャイマッセ!」って独特な訛りで案内されて、そのカレーも美味かった

いつしか常連になって店員のネパール人と仲良くなった

休日。そんな彼に頼まれ「カレーライス」を食べに行った時、事件が起こる

俺はカツカレー、彼は野菜カレーを頼んだ

そして2人で食った
「これはカレーじゃないが美味い」とか言って、とても気に入った様子

すると突然「コレはなんだ?」と俺のトンカツを奪って口に入れやがった!

「あ、それ…豚…」
俺は言いながら青ざめた。なんせ彼は豚を食ってはいけないイスラム(?)教の信者だったからだ

すると彼は
「なんだって?これが豚?何だって?おい!おい!」と発狂

しかし一度静まった途端
「…俺はKyotoに行くぞ…これから俺は仏教だ!…豚が食えないなんてダメだ!これを今すぐ母国のあいつらに伝えろ!」
とまた発狂…


今度一緒に寺回ってきます


117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:51:39.74 ID:RQ5j/U+J0
320 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/17(日) 12:48:03 ID:bz0ALti3
今まさに電車の中で見た光景
インド人ぽい外見の若いバックパッカー3人が乗ってるんだが、
若い姉ちゃんがよろけて1人に衝突

姉「ごめんなさい!」
イ「(大丈夫だよ、なジェスチャー)」

で次の駅で姉ちゃんが降りた途端、英語で

「生ゴメナサイだー!(・∀・)」
「響き可愛い!ゴメ…ナサイ?(・∀・)」
「男が言っててもカワイイ!(・∀・)」
「スミマセンよりいい!日本語で一番いい!(・∀・)」

のようなことを言って盛り上がりまくっている。笑いを抑えるのが大変…


120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:55:11.14 ID:RQ5j/U+J0
303 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/01/11(月) 23:37:22 ID:/SU6WKQd
米中ハーフ30代後半男の同僚から30回は聞かされた話

子供の頃、民族服着る習慣もイベントもまったくなかったらしい

7歳で日本に来たときに、日本人も洋服を着ていて、
着物は年寄りしか着ていなかったが
ある日、着物の女性が一杯いて、お姫様が集まっていると思った。
サムライに肩車で写真をとってもらった。(多分成人式に遭遇)
夏にはお祭りで自分以外は着物を着ていた。
自分はジャケットだけ着たが残念だった(多分夏祭り)

米にもどってしばらくしたらTVドラマのショーグンが流行ってて、
日本人のクラスメイトが普通の日本人は着物をきないとか言っていたが
自分は断固として否定し、
マリコさん(ヒロイン)よりもっと綺麗な着物を着ている人がいたと証言した。
と主張したそうです。

成人して日本に行ったら、白い毛皮を巻いた着物の女性が一杯いて
その時の気持ちは今にして言うと
「すごいぞラピュタは本当にあったんだ」だそうです。

今年も本日が成人式だったんですが
不況なせいか着物姿の娘さんが去年よりも格段に少なく
今年も「派手な色にあのフワフワが最高じゃないですか」と言われました

あと、ショーグンのマリコさんとおしんの田中裕子さんは
40代~60代の中のジャパニーズビューティらしいです
そこは英語で日本人以外とで真の魂は語れないそうです。
チャイニーズビューティとはぜんぜん違うらしいです。


121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 23:57:28.55 ID:RQ5j/U+J0
旅行中は神様宿るよな。
自分も旅行中、寂しい時の為の日本食を食べようと思って宿を取ったら、
相部屋二人が日本人男性で、
んでもって日本が懐かしいねー。みたいな話題になって、
んで少しイザコザが有った後に近くの港の水夫さんたちに日本食を振舞う羽目になって、
各自の持ってる日本の食材をチェックしてみたら…

  自分          相部屋1               相部屋2
お米 しょうゆ。   佃煮 海苔 味噌。    わさび からし 七味唐辛子 かつおだし。

皆大笑い。これで立派に日本料理作れちゃう。
遠い異国の血でたまたま相部屋になった三人、
たまたな持ち寄った食材が被らずに、見事なチョイスw

結局、近くの港で海老とかを新鮮な魚を分けて貰って、
魚の照り焼きとかテンプラとかお握りに味噌汁を作って、現地の人に振舞った。
あれは奇跡としか言いようがなかった。

ちなみに、オニギリの説明を、
「陸の米を海の海苔で包み、人の気持ちで固めて、
中に真心を込める。これがオニギリだ!」と説明したら、
何故か、マッチョな水夫さんが泣いた。
さらに、ハズレとして用意した、山葵を大量に混ぜた
刺身モドキを入れたオニギリも混入しておいたんだが、
それを引いた水夫さんに、
「日本人は、真面目と思われるかも知れないが、
こういう風に真面目にコッソリとイタズラ心を仕込むんだ。」と説明したら、
骨が砕けそうになるほどハグられた。

そんな海外旅行自慢なごみ話?



日本人でも知らない!?外国人の大疑問―日本語・異文化のギャップで笑えるコミックエッセイ
日本人でも知らない!?外国人の大疑問―日本語・異文化のギャップで笑えるコミックエッセイ
クチコミを見る