1

2ちゃんねる発“実況文化”の興隆 「ンゴwwww」「麿」「マモノ」もここから広まった
1: ターキッシュバン(やわらか銀行):2012/07/06(金) 22:58:27.54 ID:Ici2rQ5j0
 7月2日、2ちゃんねる(2ch)の「NHK総合を常に実況するスレ」のスレッド数が7万7777を迎えた。
縁起が良いラッキー7ということで、記念に書き込む人が多く見られた。
このスレッドは、タイトルの通り「NHK総合の実況」を延々と行うところであり、
始まりは2001年10月にさかのぼるなど、2chでも屈指の長寿スレとなっている。

 人気アナウンサー登坂淳一氏の愛称である「麿(まろ)」が広まったのも、このスレによるところが大きい。
NHKに限らず、実況板では「今、この瞬間の情報」を共有することができるため、常時多くの人が集まっている。
そうすると自然と文化が生まれてくるもので、今回はそのような「2chの実況文化」についてまとめてみた。

●実況板ってなんだ!?

 そもそも、2chにおいて実況する行為は、基本的にはNG。実況を認めてしまうと、あまり内容のない書き込みで埋まってしまい、
スレが早く落ちてしまうからだ。実況する際には、専用のスレで行うことがマナーであり、そのために「実況ch」が用意されている。

 2001年に芸能chとして新設された実況chは、次第に整備が進み、現在は主にテレビ局やスポーツ別に30種類以上に分類されている。
ここでは思う存分実況することができ、皆でわいわい楽しむ感覚が味わえる。
映画「コマンドー」などの一見B級に思われる作品も、実況と共に鑑賞すると、途端に面白くなってくるのだから不思議なものである。

 それでは、実況板ならではの文化を見ていこう。いくつか有名なものをピックアップしてみた。

・マモノ

 「甲子園には魔物が棲む」という格言と、ドラゴンクエストの荒くれが合体して生まれたキャラで、波乱を司る存在。
大逆転やエラーが起こるのは「マモノの仕業」であり、選手だけが悪いのではない。
そんな実況民の優しさも相まってカタカナ表記となっている。
このちょっとかわいらしいAAの種類は非常に豊富で、高校野球をはじめとした多くのスポーツ実況のたびに張られている。

(>>2以降に続く)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/06/news083.html


http://www.kagakunojikan.com/archives/10944802.html